Thursday 4th November 2021

第49回衆議院議員総選挙

第49回衆議院議員総選挙

先日10月31日、第49回衆議院議員総選挙が執り行われました。

新型コロナ感染症の国内および世界的な蔓延を経験してから初めての総選挙となるだけあり、自らの考えを市民権の行使を通じて国政に反映させようという機運の高まりが国民の間であった様に思われました。

 

しかしながら、蓋を開けてみれば結果は期待とはほど遠いものとなりました。

注目された投票率は55.93%を記録、これは戦後三番目に低い数値です。この様な結果について街中では様々な議論が交わされています。若者の政治への関心が依然として低い事に原因を求める声や、そもそも現与党以外に国政を任せられるきちんとした政党が見つからないとの声も聞かれます。

真の原因がどのようなものであれ、会社組織内において同様の事が起こる事だけは何としても避けなければなりません。透明で風通しの良い企業文化はその会社組織を活発・健全に保つなによりの潤滑油であり、従業員は意見や考えを自由に他の共有できる機会や雰囲気の中でこそ自身の仕事・職場への帰属意識や責任感を自ら培っていきます。

MEETING15のプラットフォームと豊富なツールはそのような環境を確立するのにこれ以上ない心強い味方となるでしょう。

セキュアで正確な集計システムはクライアントの“迅速”かつ“場所に縛られない”意思決定を支援します。

ビデオ会議マッチングシステム[モーニングコーヒー]も、自然発生的でカジュアルな会話のきっかけを社内の従業員に与えてくれるユニークな取り組みです。

MEETING15は各々が意見をしっかりと反映させていく草の根民主の価値観を顧客および我々双方のビジネスサクセスへの重要なカギとみなし、何よりも大切にしています。